もう10月か・・・とあっという間に時間は流れて行きます。
『農業に明日はない』という言葉をよく聞きますが、その通りです。実感しています。
9月、10月と台風がきましたが、皆様の地域はどうでしたか?
被害を受けられました方には、お見舞い申し上げます。
台風18号は京都府の全域に被害をもたらしました。
幸いなことに、みわ・ダッシュ村とスタッフには大きな被害はなく、ホッとしています。
初めて栽培する黒ゴマ。ハウスでの栽培です。
種は普段食べているゴマそのものです。
6月下旬に播種しました。

ゴマの草丈が1m程になると、金魚草のような綺麗な花を咲かせてサヤを付け始めます。
緑色のサヤが茶色になってきたら収穫期を迎えます。
茶色になって乾燥しすぎると、サヤがはじけてしまうとゴマが落ちてしまうので、落ちる前に刈り取ります。
刈り取りは9月下旬に行いました。



刈り取ったのをシートに並べて、ゴマの実の熟成と全体的にサヤを茶色くさせるために2週間程天日乾燥させます。


2週間経つと、サヤがはじけるので穂先を下に向けるとたくさんのゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ、ゴマ・・・というように落ちてきます。
その瞬間!待ちに待ったゴマとのご対面。1粒1粒のありがたみを感じます。

ここからが大変!ゴマと一緒に混じっているゴミを取り除かないといけません!!
ふるいにかけると大きなゴミは落ちますが、小さなゴミを取るにはかなりの時間がかかります。
地道な作業が続きます。



ゴマは安価で売られていますが、自分で育てたゴマは味も格別に違いありません。
大変な作業ほど栽培した野菜には愛着持ちますし、良い経験となりました。
来年は白ゴマや金ゴマも作ってみたいですね〜。